「頭が良くなるスポーツ教室」
夏の特別教室 「投力向上強化プログラム」開催
内容:投力強化+捕る・走る・跳ぶ
例 スーパーハードドッジ・雪合戦ゲーム・スローボーリング等
各会場 10組
☆小倉北区 ミクニワールドスタジアム
7月29・8月5・19・26日 16:30~60分
☆八幡西区 的場池体育館
7月25・8月1・22・29日 16:30~60分
☆若松区 古前武道場
7月26・8月2・23・30日 10時~60分
☆同日程 小倉北区片野会場
同会場の近藤コーチは某少年野球チームの全国大会優勝時メンバーのジュニア期(低学年チーム)に投力の基礎基本を育成した本格的な指導者です。
☆同 小倉南区 北九州市市立大学会場 は午後13時
参加料 3000円/回 全4回受講は2000円割引で10000円
申込方法:電話或いはメールで!
限定企画3歳から始める!脳科学で実証された
Sパワーキッズで子どもの運動&学習力アップ
公式Sパワーキッズプログラム←コチラ
今 増えています!発達の空白化
① 学習(学びの吸収)
発達の空白があると、「認知機能」という学習の土台が未発達なまま机に向かうため、知識が定着しにくい。思考の深まりや応用力が育たず、効果がでにくい。学ぶことが苦になる。
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② 学力(成果としての学び)
集中力や記憶力、読解力・思考力といった認知機能が不安定なまま学年が進むことで、学習時間に反してテストの点は伸び悩み、総合的な「考える力」「伝える力」も伸びにくい。
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③ 運動能力(動きの質)
感覚統合が未熟だと、自分の体をうまくコントロールできず、ぎこちない動き、転びやすさ、ボールを扱えないなどの課題が見られる。結果、競技を始めても技術の習得が得にくく部活動等で練習時間をかけていても他者との差が生じ自信を失いやすくなる。
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④ 体力(持久力・活動量)
発達の空白化がある子どもは、動くことに意欲が持てず活動量が低い。基礎体力が育たず、疲れやすい・すぐにダルい等・長時間動けないといった状態になりがち。
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⑤ 健康(日常的な体調)
身体感覚と自己調整力が未発達なため、暑さ(熱中症になりやすい)・寒さ・疲労などに気づくのに遅れる無理が効かない。生活リズムも乱れやすく、睡眠の質(脳や身体への悪影響)や食欲にも影響が出ることが多い。
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⑥ 免疫力(病気への抵抗力)
ストレス過多や自律神経の不安定さが続くと、腸内環境やホルモン分泌にも影響。風邪を引きやすい/長引く/アレルギー反応が強くなる子も増えている。
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⑦ 意欲(やる気・挑戦心)
達成感や成功体験の機会が少なく、失敗を過剰に怖れるようになると、脳内報酬系(ドーパミン系)が働かず、挑戦や継続に自己暗示でブレーキをかける。「無理!」っと。
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⑧ 生活(生活態度・習慣)
ルール・順番・片付け・あいさつなど、日常の行動が一貫せず乱れがち。注意力の未発達や感情の不安定さが背景にあり、「だらしない」「聞いてない」と誤解される。
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⑨ 人との関わり(対人スキル)
社会脳が未発達だと、相手の気持ちや状況が読み取れずトラブルに(キレやすい)。距離感が近すぎる・遠すぎる、冗談が通じない、空気が読めないなど、関係づくり(いじめの対象)が苦手になる。
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⑩ 親子関係(信頼と安心の土台)
親の声かけが届かない、感情のぶつかり合いが続くことで、親子間の信頼関係が揺らぎやすい。「ダメな子」「怒られてばかり」と自己否定感を強め、愛着にも影響。
不登校・引きこもり・家庭内暴言・暴力
いま、北九州・若松区(全国的にも)の幼児や小学生の保護者の間で急増している悩みです。
脳の発達スイッチが“入らないまま”育ってしまう、現代特有の発達ギャップです。原因は、脳に「スイッチが入っていない」こと。
社会脳(スイッチON)とは
① 学習(学びの吸収)
豊かな生活体験が知識と結びついているため、理解が深く、学ぶことそのものに肯定的に感じられる。
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② 学力(成果としての学び)
集中力・記憶力・表現力が安定し、「聞く・考える・伝える」が自然にできるため、教科横断的に力を発揮できる。
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③ 運動能力(動きの質)
身体感覚と空間認知が統合されており、投げる・走る・跳ぶなどの動作がスムーズ。ボール運動や集団遊びを楽しめる。
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④ 体力(持久力・活動量)
疲れにくく、活発に動き続けられる。遊びや運動を自ら求め、1日を元気に過ごす力がある。
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⑤ 健康(日常的な体調)
睡眠・食事・排泄のリズムが整い、心身のコンディションが安定している。自己調整力も高い。
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⑥ 免疫力(病気への抵抗力)
ストレス耐性と自律神経バランスが整っており、風邪や不調にかかりにくく、回復も早い。
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⑦ 意欲(やる気・挑戦心)
「やってみたい!」「できた!」という体験が積み重なり、前向きにチャレンジする姿勢が自然に育っている。
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⑧ 生活(生活態度・習慣)
あいさつ・片付け・順番などを理解して守ることができる。行動の切り替えがスムーズで自立が進む。
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⑨ 人との関わり(対人スキル)
相手の表情や気持ちを読み取り、自分の思いも言葉で伝えられる。トラブルにも自分で対処しようとする。
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⑩ 親子関係(信頼と安心の土台)
親の声かけが届きやすく、反応も穏やか。笑顔やスキンシップが増え、信頼と愛着が深まっている。
空白化が進み成人後深刻な現実の事例が
増えています!(テレビや新聞で毎日報道)
1. 衝動的な暴力行為(怒りを抑えられず手が出る)
2. 通り魔的・無差別的な加害行動(理由なき攻撃)
3. SNSやネットでの誹謗中傷・晒し行為
4. 公共の場での迷惑行為(大声・騒音・破壊など)
5. ルールやマナーを無視した自己中心的行動
6. 他人の意見を受け入れられずトラブルを起こす
7. 軽犯罪(万引き・器物損壊など)への無自覚な関与
8. 無賃乗車・無断キャンセル・支払い逃れなどの社会的規範違反
9. 感情的な口論から暴言・ハラスメントに発展
10. 不注意や過失による交通事故・業務ミス
11. ストーカー的執着行動や一方的な接触
12. 孤立・引きこもりからの過度な迷惑依存(家庭内暴力やモンスター化)
13. 過剰なクレーム・クレーマー化(感情調整不能)
14. ギャンブル・買い物・アルコールなどへの依存症状
15. 性的逸脱行動(痴漢・盗撮・露出など)
16. 他人の物を勝手に使う・持ち帰る(境界認知の弱さ)
17. 職場・学校・地域での集団不適応・孤立化
18. 不法投棄・破壊行動・過激な抗議・反社会的活動
19. 虚言・誇張・詐欺的言動(共感や信頼の欠如)
20. 自己否定・孤立から自傷・自殺衝動、または“巻き込み型”事件化
発達の空白化や逆行現象等の人達に共通している機能不全の部位が下記欄においてスーパーハードドッジで活性化!
【投げる力の低下こそ、発達の空白化を生む最大要因】
―“投力”の重要性!生命活動獲得能力の序列第1位―
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■ なぜ「投げる力」はそんなに重要なのか?
人類は進化の過程で、生きるために最初に獲得した運動機能=投げる力を(獲物に当てる猛獣から身を守る)手に入れました。これは、単なるボール遊びではなく、脳と体と心の統合を一気に促す行動です。
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● 投げる動作で同時に使われる脳の領域:
• 前頭前野: 判断・注意・抑制・集中力
• 感覚統合系:視覚・触覚・筋肉感覚の連携
• 小脳・脳幹:バランス・リズム・力加減の制御
• 社会脳: 相手とのタイミング・やりとり・共感
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■ 序列第1位とは?
“生命活動獲得能力の序列”とは、ヒトが進化の中でどの順番で能力を手に入れてきたかを示す概念です。
その中で最も原始的かつ最重要とされるのが「投げる」動作=序列第1位。この動作がなければ、次の発達段階(走る・話す・考える・関わる)へ進めないと言っても過言ではありません。
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■ しかし今、その「投げる経験」が失われつつあります
【社会的背景】
1. ボール遊び禁止の公園・施設(投力を軽視)
2. “静かに座る”ことを重視する教育現場
3. 遊び仲間・遊び場の減少と一人デジタル遊びの増加
4. けがNG・勝ち負けNG・怒りNGの過保護文化
これらの要因が重なり、子どもたちは本能的な動き=投げる体験を喪失し、結果として脳のスイッチ(前頭前野・感覚統合・社会脳)が作動しない=発達の空白化が進行しています。
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■ 投げる力の喪失 → 逆行現象と社会的リスク
投力が育たないまま成長すると――
• 感情調整ができずキレやすくなる
• 注意力・判断力が育たずミスや事故が増える
• 人との関係性が築けず孤立・不適応が起きやすい
• 自己否定や無気力に陥り、依存・引きこもり・衝動行動へ
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■ 結論:今こそ「序列第1位=投げる力」を取り戻す時
投げることは、生きること・学ぶこと・関わることのすべての入り口です。それは「遊び」ではなく、「発達そのもの」。
発達の空白化を止め、社会脳にスイッチを入れ育てるために、投げる体験をもう一度、子どもたちの日常に。
■ 社会脳が育った大人に見られる特徴(10項目)
1. 仕事:
チームでうまく働ける/空気を読み行動できる
2. 人間性: 感情コントロールができ、思いやりと責任感がある
3. 健康: ストレスに強く、体調を自己管理できる
4. 対人関係: 相手の気持ちを察し、円滑なやりとりができる
5. 社会生活: マナー・ルールを自然に守り、地域活動にも関心を持つ
6. 家族関係: 家族と良好な関係を築き、支え合える
7. 恋愛・結婚: 対等な関係を築き、感情的な衝突が少ない
8. 収入・経済: 安定した仕事と収支管理ができる
9. 生活習慣: 時間・健康・行動の自己管理ができる
10. 社会性・心の安定: 人とつながり、感謝や充実感を持って暮らせる
**北九州市若松区のスポーツ教室『Sパワーキッズプログラム』**は、“投げる力”を通して、子どもの脳に「育ちのスイッチ」を入れる専門プログラムです。
社会脳へのスイッチON
投力強化スーパーハードドッジ等←YouTubeこちら
【1】感情コントロール力が育つ
• 怒りや悔しさを自分で落ち着ける術を身につける
• 癇癪や泣き叫びが減り、ことばで感情を伝えられるようになる
• 気持ちの切り替えが上手になり、場面に応じた対応ができる
→ 衝動的な行動が減り、生活全体に安定感が出てきます。
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【2】対人スキル・社会性が高まる
• 友達の気持ちに気づいて譲る・助ける・励ます行動ができる
• 勝っても負けても相手を尊重できる心が育つ
• トラブルが起きた時にも話し合って解決しようとする力が育まれる
→ 人間関係のトラブルが減り、集団生活に自信がつきます。
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【3】学力が学習時間に比例して伸びる
• 授業中に集中できる時間が長くなる
• 話を「聞く」「理解する」「待つ」力がつき、学習効率が向上
• 「間違い=恥」ではなく、「失敗は学び」と考えられるように
→ 非認知能力が土台となり、読み書き計算の理解が深まりやすくなります。
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【4】運動能力・身体感覚が洗練されていく
• 投げる・走る・当てる・避けるなどの全身運動がスムーズに
• 姿勢保持・視線の安定・バランス感覚が育ち、体育や遊びが楽しくなる
• 自分の体の使い方に自信がつくことで、自尊感情も高まる
→ 体育の授業・外遊びへの苦手意識がなくなり、動くことが好きになります。
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【5】挑戦する気持ちが育つ(=自己効力感)
• 「やったことないけど、やってみよう!」と思えるようになる
• 失敗しても「もう一回やってみたい」と言える
• 結果よりも「できるようになっていく自分」を認められるようになる
→ あきらめ癖がなくなり、粘り強く努力する姿勢が身につきます。
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【6】自己肯定感と内面的な安定が増す
• 自分に対して「できることがある」「誰かの役に立てた」という感覚が育つ
• 緊張する場面でも自分を信じて踏み出せるように
• 他者評価に過度に依存せず、自分の価値を内側から感じられる
→ 自己否定や過剰な自信喪失が減り、“ありのまま”でいられる安心感を得ます。
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【7】学校生活への適応がスムーズになる
• 集団行動(整列・移動・清掃など)に自発的に取り組める
• 「係」や「当番」などの役割を意欲的に引き受ける
• 授業・休み時間・行事などに前向きに参加できるように
→ 担任の先生からの信頼も厚くなり、「クラスを支える存在」に。
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■ なぜここまで変わるのか?
それは、“投げる・当たる当てられる・受ける・協力する”といった原始的で全脳的な体験が、脳の「前頭前野」「扁桃体」「感覚統合」「ミラーニューロン系」など、
学力・感情・運動・共感をつかさどる領域すべてを同時に育てるからです。
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■ 結論:「社会脳」が育った子どもは、“未来をつくる力”をもった子ども
• 賢く(思考力・判断力)
• たくましく(感情コントロール・自己効力感)
• 体が強く(空間認知・運動感覚)
• 対人関係構築厭わず(共感力・信頼関係)
そんな、しなやかで、自立した人間力をもった子どもに育っていきます。
■ 社会脳のスイッチを入れるSパワーキッズプログラム。
なぜなら、Sパワーキッズプログラムは、投力強化で脳が本当に“育つ仕組み”にもとづいた唯一のプログラムだからです。
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【1】なぜ“他の習い事”とは違うのか?
ピアノや英語、体操、水泳……どれも素晴らしい習い事です。しかし、それらの多くは「スキルの習得」が目的であり、“育ちのスイッチ”を入れる設計ではありません。
• 覚えることが中心 → 頭を使うも、感情や協調など影響しない
• ルールが固定 → 失敗や衝突を避けるため、自己調整の練習とは相違
• 個人間競争 → 共感・信頼・協力は関係しない
つまり、脳全体のネットワークを育てる体験が少ないため。
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【2】Sパワーキッズは、スイッチONのための“条件”をすべて満たしている
●【条件1】全脳を使う“原始的な動き”がある
→ 「投げる・当てる当てられる・避ける・ぶつかる・受け止める」(最も重要)など、人類進化に沿った運動で、前頭前野・小脳・感覚統合野・扁桃体を同時に刺激。
●【条件2】社会的な関わりの中で行う
→ 年齢も発達段階も異なる仲間と一緒に取り組むから、模倣・共感・ルール順守・役割理解が自然に育つ。
●【条件3】“挑戦→失敗→再挑戦→成功”の行動心理ループ
→ ドーパミン系・報酬系が刺激され、「やってみたい!」「またやりたい!」という内発的動機が強まる。
●【条件4】安心してぶつけあえる“安全設計”
→ 特許庁登録の運動能力開発ボールだから、ぶつかっても痛くない・怖くない。
→ 「当たっても大丈夫」の経験が、扁桃体の過敏さを抑え、情緒安定に直結。
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【3】脳科学的にも、唯一無二の“社会脳起動プログラム”
Sパワーキッズでは、以下の神経ネットワークが一体的に活性化されます:
これらの回路は、日常生活や学習だけでは決して育たない領域です。
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【4】“社会脳が育つ設計”がされているのは、Sパワーキッズプログラムだけであることがお分かりいただけたと思います。
• 単なる運動教室ではありません
• 技術や成果を競う場ではありません
• 感情・行動・共感・判断を、リアルな身体体験の中で育てる唯一の場です
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■ 結論:「社会脳のスイッチ起動をSパワーキッズプログラムはお手伝いできます!」
だからこそ、先ずは1球目そこから未来が変えられる。
投げて、当たって当てられて、笑いあいながら、
しなやかで強い“人間力”を、脳の根っこから育てていく——。
安心・安全・楽しい!Sパワーキッズが選ばれる理由
1. 10年以上事故ゼロ:特許庁登録の運動能力開発ボール、で投げても当たっても安心。
2. 異年齢交流型:年上をまねる・年下を守ることで、自然と社会性が育つ。
3. 挑戦→失敗→再挑戦の体験設計:行動心理学に基づいた構成で、やる気と自己肯定感が育つ。
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実際にこんな変化が…
• 癇癪が減り、落ち着いて話せるようになった
• 勉強に集中できるようになった
• 学校が楽しくなり、不登校が改善された
• 「ありがとう」「ごめんね」が自然に言えるようになった
たった1球からのボールエクササイズが、子どもの未来を変えました。
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北九州・若松区で「子どもが育つ」スポーツ教室を探しているなら…
• 幼児・小学生向けで「運動も勉強も」を伸ばしたい
• 感情のコントロールや非認知能力を伸ばしたい
• 子どもに“本当の社会脳”を身につけてほしい
そんな保護者の方には、**Sパワーキッズプログラム(北九州若松区)**が最適です。
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まずは【無料体験】から!
「見学だけ」「1回だけ体験」もOK!
今のうちに、“育ちのスイッチ”を入れてあげてください。
それが、将来の逆行現象を防ぎ、「しなやかな人間力」を育てる第一歩です。
その他会場:
小倉北区 ミクニワールドスタジアム
同 片野会場
八幡西区 的場池体育館
同 折尾スポーツセンター
若松区 古前武道場
同 若松青葉台会場
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【▶今すぐ無料体験に申し込む 👇】
【先着順】でのご案内になります。
この1球が、未来の分かれ道になるかもしれません。
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1. 北九州 若松区 幼児 小学生の保護者の悩み
2. 北九州 若松区 幼児・小学生向けのスポーツ教室
3. 北九州市若松区のスポーツ教室『Sパワーキッズプログラム』
4. 投げる力を育む北九州のスポーツプログラム
5. 若松区で脳科学に基づいた幼児・小学生の運動教育
6. Sパワーキッズプログラムは北九州若松区で開講中
7. 北九州の非認知能力を育てるスポーツ教室
8. 若松区にある社会脳を育てる幼児教室
9. 幼児・小学生向け発達支援プログラム(北九州)
10. 北九州 若松区 子どもの成長に“スイッチ”を入れる教室
■ 参考図書・資料・文献一覧
1. 『社会脳の発達と障害』(著:河合俊雄・杉下守弘、出版社:岩崎学術出版社)
2. 『脳の可塑性と発達障害』(著:築山節、出版社:NHK出版)
3. 『前頭前野と人間の心』(著:大井静雄、出版社:講談社ブルーバックス)
4. 『「投げる」ことの人類学』(著:中村慎一、出版社:青土社)
5. 『非認知能力が子どもを伸ばす』(著:ポール・タフ、訳:小林真美、出版社:英治出版)
6. 『脳を鍛えるには運動しかない』(著:ジョン・J・レイティ、訳:野中香方子、出版社:NHK出版)
7. 『感情の脳科学』(著:アントニオ・ダマシオ、出版社:講談社)
8. 『脳と運動』(著:黒澤尚、出版社:市村出版)
9. 『発達障害の脳科学』(著:岡田尊司、出版社:筑摩書房)
10. 『「体を動かす」と頭がよくなる』(著:中野信子、出版社:ポプラ社)
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概要
店舗名 | 本部 S.パワー☆キッズプログラム |
---|---|
住所 | 福岡県北九州市若松区栄盛川町3-26 |
電話番号 | 093-761-0868 |
最寄り | 若松駅より車5分 |
運営会社 | 特定非営利活動法人 サンシャインフォーラム福岡 |
理事長 | 山崎 憲治 |
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