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【脳科学が証明】
スポーツ(運動)も勉強もできる子どもにする方法!事例あり

①【脳科学が証明!】

スーパーハードドッジ(ボールエクササイズ)が幼少期の子ども達の運動神経を良くする7つの根拠

 

1. 運動皮質の発達

説明: スーパーハードドッジのような全身運動は、脳の運動皮質を活性化させます。運動皮質は、体の動きを計画し、実行する部分であり、頻繁な運動はこの領域を強化します。

具体例: ボールを避けたり投げたりする動作は、腕や脚の動きを正確に制御するために必要な神経回路を強化します。

 

 2. シナプス形成の促進

説明: 運動は神経細胞間の接続であるシナプスを増やし、脳の情報伝達をスムーズにします。スーパーハードドッジのように素早く反応する運動は、シナプスの形成を促進します。

具体例: 頻繁な運動は、新しい神経接続を作り出し、運動技能の学習と記憶を強化します。

 

 3. 神経可塑性の向上

説明: 神経可塑性とは、脳が新しい経験や学習に応じて構造や機能を変える能力です。スーパーハードドッジは新しい運動パターンを学ぶため、脳の可塑性を高めます。

具体例: 運動を通じて脳が再編成され、新しい運動スキルを素早く習得できるようになります。

 

 4. 前頭前皮質の活性化

説明: 前頭前皮質は計画、判断、注意、制御などの高次脳機能に関与しています。スーパーハードドッジはこれらの機能を鍛えるのに最適です。

具体例: ボールを投げるタイミングを図ったり、相手の動きを予測したりすることで、前頭前皮質が活性化されます。

 

5. 協調運動の向上

説明: スーパーハードドッジは、体全体の協調動作を必要とします。これにより、小脳が鍛えられ、運動の精度とバランス感覚が向上します。

具体例: ボールをキャッチしたり、投げたりする際の動作が、小脳を刺激し、運動の精度とタイミングを向上させます。

 

6. 視覚・運動統合の強化

説明: ボールを投げるときには、視覚情報を正確に処理し、身体の動きと連携させる必要があります。これにより、視覚・運動統合が強化されます。

 

具体例: ボールを見て適切なタイミングで動くことで、視覚と運動の統合能力が向上します。

 

 7. 持続的な注意力の向上

説明: スーパーハードドッジは、迅速な反応と持続的な注意力を必要とするため、注意力の持続力を高めます。

具体例: ゲーム中のボールの動きを常に追い続けることで、持続的な注意力が鍛えられます。

 

②スーパーハードドッジが幼少期の子ども達の頭を良くする7つの科学的根拠

 

精神科医樺沢先生が最も頭が良くなる運動は? コチラ

 

 1. 運動と認知機能の向上

運動は脳の認知機能を高めることが科学的に証明されています。スーパーハードドッジのような超高強度運動は、脳の血流を増加させ、酸素や栄養素の供給を促進します。これにより、脳細胞の成長や新しい神経接続の形成が促され、記憶力や問題解決能力が向上します。

 

2. 前頭前皮質の活性化

前頭前皮質は判断、注意力などの高次脳機能を司る部分です。スーパーハードドッジでは、ボールを投げたり避けたりする動作を図り、瞬時に判断する必要があります。これにより、前頭前皮質が活性化され、実行機能が強化されます。

 

 3. 神経可塑性の向上

運動は脳の神経可塑性、つまり脳が新しい経験や学習に応じて変化する能力を高めます。スーパーハードドッジのような新しい運動パターンを学ぶことで、脳の神経回路が再編成され、学習能力が向上します。

 

4. ストレスの軽減と情緒の安定

運動はストレスホルモンであるコルチゾールのレベルを下げ、エンドルフィンの分泌を促します。スーパーハードドッジを行うことで、子どもたちはストレスを軽減し、情緒が安定しやすくなります。これにより、学習に集中しやすくなります。

 

5. 視覚・運動統合の強化

スーパーハードドッジでは、ボールの動きを目で追いながら体を動かす必要があります。これにより、視覚情報と運動反応を統合する能力が鍛えられます。視覚・運動統合の向上は、数学や読解力の発達にも役立ちます。

 

6. 社会性の発達

スーパーハードドッジは、チームワークやコミュニケーション能力を養うための優れた手段です。チームスポーツでは協力し合うことが求められ、これにより社会性が発達します。社会性の向上は、学校生活や将来の人間関係にも良い影響を与えます。

 

7. 持続的な注意力の向上

スーパーハードドッジでは、ゲーム中に持続的に注意を払う必要があります。ボールの動きに集中し続けることで、注意力の持続力が鍛えられます。これにより、集中力や学習への取り組みが向上します。

 

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※ 参考資料

- Ratey, J.J.  スパーク:運動と脳の科学

- Diamond, A.  実行機能の発達

- Kolb, B., & Gibb, R.  脳の可塑性と行動

- Hillman, C.H., et al. 運動と認知機能

- Goodale, M.A., & Milner, A.D. 視覚と運動の統合

- Weiss, M.R., & Smith, A.L. 青年スポーツにおける友情の質

- Posner, M.I., & Petersen, S.E. 注意システムのニューロサイエンス

 

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